富夢エステートのブログ
「Tom(とむ)さんち」へようこそ!
本日のブログは「和室をおしゃれにする方法」についてご紹介いたします♪
古い和室がある賃貸物件はおしゃさに欠けるという理由で避けられがちです。
しかし、和室のメリットを知ると魅力がたくさんあります。
今回は和室のメリット・デメリットだけでなく、古い和室をおしゃれに見せる方法についてご紹介します。
これから賃貸物件を探している方は、和室のある物件も検討してみてください。
古い和室をおしゃれに見せるメリットとは
古い和室でもおしゃれに見せることができれば、和室のメリットはたくさんあります。
和室は調湿効果があり、快適な空間にしやすいのが特徴です。
また畳に使われているイグサには殺菌・消臭効果があります。
イグサの香りも日本人にとっては癒しとなるでしょう。
押入れがあることも多いので、大容量の収納が確保できるのもメリットです。
日本古来の伝統的なお部屋なので、日本の気候やライフスタイルに合ったものとなっています。
床よりもやわらかく、触った瞬間にヒヤッとしないのでくつろぎやすいというのも特徴です。
お昼寝をしたり、足を伸ばしてくつろいだりするのには最適でしょう。
古い和室をおしゃれに見せても感じるデメリットとは
古い和室をおしゃれに見せても、デメリットを感じることはあります。
和室のデメリットとしては、古臭い印象があるという点です。
伝統的なお部屋作りなので、どうしても古臭さを感じてしまうことがあります。
畳だけでなく、襖や障子なども古臭さを感じるポイントです。
また、畳は傷つきやすくお手入れが大変だというのも負担になりがちです。
お手入れをきちんとしていないと、イグサが飛び出してきてしまいちくちくしたり、ほつれてきてしまったりします。
掃除のときも、すき間に入ったごみを処理するのは手間がかかるものです。
イグサの香りが苦手という方には癒しの空間にはなりません。
古い和室をおしゃれに見せる方法
古臭い印象になってしまいがちな古い和室も、コーディネート次第でおしゃれに見せることができます。
その方法をいくつかご紹介します。
まずは窓回りです。
窓回りはお部屋の印象を大きく変えるポイントになります。
和室の場合窓回りが障子になっていることも多く、これが古臭さを感じさせるポイントです。
カーテンに変更する際は、お部屋の雰囲気に合わせてくすみカラーを選ぶと良いでしょう。
レースカーテンも真っ白よりもアイボリーや薄い茶色を選ぶとマッチしやすいです。
ブラインドやスクリーンにするとおしゃれ度がグッとアップします。
木製のブラインドであれば、一気にモダンな雰囲気になり和室との相性も抜群です。
自然光を取り入れられるような窓回りにすることで、照明もこだわることができます。
自然光が入るお部屋であれば、明るさよりもデザイン性を重視しても問題ありません。
間接照明などを活用し、陰影を楽しむことで和室の魅力をアップできるでしょう。
まとめ
古い和室があるお部屋は敬遠されがちですが、コーディネートによっておしゃれに見せる方法はあります。
和モダンなお部屋で和室のメリットを最大限に引き出してみましょう。
デメリットもカバーできるほどの心地良い空間にできます。
泉北高速沿線を中心とした堺市のお部屋探しなら、私たちホームメイトFC泉ヶ丘店にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓