初めて賃貸物件の部屋探しをするときは、どのようにすればよいか迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。
後で後悔しないためにも、どのように賃貸物件の部屋探しをすればよいか、コツをつかんでおくことが大切です。
ここでは賃貸物件の部屋探しのタイミングや事前準備、内見についてのコツをご紹介します。
賃貸物件の部屋探しのタイミングのコツとは
賃貸物件の部屋探しは早ければ良いわけではありません。
賃貸物件は仮押さえすることが基本的にできないため、早く部屋探しを始めても入居予定が遅ければその部屋を借りられないことになってしまいます。
賃貸物件の契約期間は1~2週間程度であるところが多いです。
そのため、入居予定の1~2か月前くらい前から始めるのがベストタイミングと言えるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
賃貸物件の部屋探しの事前準備のコツとは
賃貸物件の部屋探しをスムーズに進めるためには、事前準備として自分がどのような部屋を探すのか条件を決めておくことが重要です。
まず最初に決めるのは家賃の上限です。
家賃の上限は一般的に毎月の収入の1/3以下だとされているので、それを目安にすると良いでしょう。
その次に重要なのは立地です。
通勤や通学へのアクセスだけでなく、周辺環境も重視してください。
また、間取りや細かい条件について考えることも大切です。
最低限どのくらいの広さが重要なのか、どのような部屋に住みたいのかをイメージしておきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
賃貸物件の部屋探しの内見のコツとは
賃貸物件の契約は、部屋の中がどのような作りになっているのか確認する内見をしてから決めるのが一般的です。
賃貸物件の部屋の中はWebサイトや不動産屋さんなどで写真で確認することができます。
内見では写真で確認できない部屋の広さや、扉・窓などの立て付け、日当たり、遮音性などを確認しておきましょう。
広さについては、実際にメジャーで測り、間取り図に記載しておくとよいでしょう。
また、建物の管理状況や、雰囲気、ゴミ出しなど賃貸物件に住むにあたって知っておくべきルールを確認することも重要です。
周りにどんな施設があるのか、周辺環境もきちんと確認しておくようにしましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
賃貸物件の部屋探しは入居予定の1~2か月前に始めるのがベストタイミングです。
部屋探しを始める前に、家賃や立地、間取りなど希望条件を事前に決めておいてください。
部屋の内見のときには、実際の部屋の広さや賃貸物件のルール、周辺環境を確認するようにしましょう。
泉北高速沿線を中心とした堺市のお部屋探しなら、私たちホームメイトFC泉ヶ丘店にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓