賃貸物件で「駅徒歩20分」なんて聞くと、駅から遠過ぎて借りたくないと思うかもしれません。
しかし、駅徒歩20分の賃貸物件にも住むメリットがあります。
そこで、駅徒歩20分の賃貸物件の実際の距離はどれくらいか、メリットとデメリット、自転車を使う場合についてご紹介します。
駅徒歩20分の賃貸物件の駅までの距離ってどれくらい?
駅徒歩20分は実際のところ、どれくらいの距離かを知っておきましょう。
一般的に徒歩1分を80mと定義しています。
なので、駅徒歩20分は道路距離で約1,600m(1.6km)です。
注意点として、信号や踏切の時間はカウントされていません。
また、坂道や階段など歩くスピードが遅くなる地形のカウントされていません。
そのため、実際には20分以上かかります。
自転車だと歩く速度の3倍のスピードなので、約7分です。
坂道がなければ、許容範囲になるでしょう。
▼この記事も読まれています
深井駅周辺にお住いの方必見!絶品ランチがおすすめの2軒をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
泉が丘の賃貸物件一覧へ進む
駅徒歩20分の賃貸物件のメリット・デメリット
駅徒歩20分の賃貸物件のメリットとデメリットをご紹介します。
メリット
家賃が安い、物件数が多く良い条件の物件を選べる、静かな環境、運動になるなどです。
とくに家賃と物件数が駅徒歩20分の賃貸物件の大きなメリットと言えます。
デメリット
駅から遠く毎日の通勤・通学の負担になる、天候が悪い日の移動が大変、荷物が多い時が大変、駐輪場やバス代などのコストがかかる、夜道が危険などです。
移動とコストの負担が駅徒歩20分の賃貸物件の大きなデメリットと言えます。
駅徒歩20分の賃貸物件に住むかどうかは、家賃と物件の条件、負担のどちらを取るかで決まります。
▼この記事も読まれています
泉ヶ丘駅周辺にお引っ越しする方必見!おすすめの内科の病院をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
泉が丘の賃貸物件一覧へ進む
駅徒歩20分の賃貸物件で自転車を使う際のポイント
駅徒歩20分の賃貸物件は自転車なら約7分なので、十分に検討の余地はあります。
しかし、「自転車を使えば問題ないから家賃が安くて条件が良い駅徒歩20分の賃貸物件を選ぼう」と安易に考えると後悔することもあります。
なぜなら、雨の日などの天気の悪い日、荷物が多い日など自転車が使えない状況があるからです。
なので、そんな日でも快適に移動できるようバス停や路線をチェックしましょう。
また、賃貸物件や駅の駐輪場が有料だったり、遠かったりする場合もあります。
そのため、駐輪場も忘れずにチェックしましょう。
▼この記事も読まれています
泉ヶ丘駅周辺にお引っ越しする方必見!おすすめの美容室をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
泉が丘の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
駅徒歩20分の賃貸物件は距離にして約1,600m、自転車では約7分です。
家賃が安く物件数が多いメリットがある一方で、負担がかかるのがデメリットです。
自転車は利用する場合は天気の悪い日の代替手段と駐輪場のチェックを忘れないようにしましょう。
泉ヶ丘を中心に堺市で賃貸物件を探すなら富夢エステート株式会社がサポートいたします。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
泉が丘の賃貸物件一覧へ進む